ひな祭り

今日は「ひな祭り」にふさわしく暖かな日になりましたね!ひな祭りのイメージはひな人形、桃、ちらしずし、ひし餅、ひなあられなど色々とありますけれど、カラーとハーブの面から少しだけ書いてみます。古来の行事には先人の智恵が活かされていて、用いる食べ物や道具には必ず意味があります。例えばひな人形は、実際には飾るだけではなく手に取って人形遊びをすることで女の子の心の成長を促す役割もあったのです。ひし餅に関してはその色、緑・白・ピンクは成長・清浄・可愛らしさなどを表しました。元はそれぞれ、ヨモギ・菱の実・クチナシで作られていることが多くあり、これらは和のハーブと言えますね。体を健やかに保つ食材なのです。さりげなく、何と細やかな心配りのある祭りでしょうか。